ビーナスライン
2002.5.
1日目 46km
[1日目のルート]
茅野駅〜蓼科湖〜スズラン峠〜白樺湖〜大門峠〜霧ケ峰〜池のくるみ湿原(泊)
信州といえばヴィーナスラインが浮かびます。車で走ったニッコウキスゲで一面が
黄色で美しかった車山山ろくを行くヴィーナスライン。この美しい風景の中を自転
車で通り抜けれたらどんなにいいだろう。
今年無料になるという。そして4月20日全線開通になった。 季節は花の咲く夏では
ないけどゴールデンウイークに自転車PACIFIC18でいくことに決めました。
茅野駅から長野新幹線上田駅までとういルートにしました。
麦草峠への道と別れて、ヴィーナスラインに入っていくと登坂車線もあって結構な
上り坂になった。蓼科温泉、ピラタス横岳ロープウェイへの道を過ぎると美しい蓼
科山の姿が見えてきた。ここが自転車で走ってみたかった道だ。スズラン峠、白樺
湖と気持ちのいい道が続く。単独で来たかったのに大門峠も通過して、車山をかす
めて稜線を縫うように行くところはヴィーナスラインのハイライトという感じだ。
このふくよかなカーブがヴィーナス 女神 の由来なのだろうか。山々を見ながら
の緩やかな下りカーブは本当に気持ちいい。霧が峰料金所はその跡だけが残ってい
た。
*ビーナスラインは八ヶ岳中信高原国定公園の、旧蓼科有料道路(昭和61年無料
開放)と旧霧ケ峰有料道路の両線を合わせて呼び、全長76kmで、茅野市内から
、蓼科高原、白樺湖、車山高原、霧が峰高原、八島高原を経て美ヶ原高原まで、高
原地帯を結んでいる。
旧蓼科有料道路は昭和61年無料開放となっていたが、旧霧ケ峰有料道路は有料の
ままでした。それが今年の平成14年2月に無料開放となり、全線無料となって、
そして4月20日全線開通になった。
蓼科山 自転車で来てみたかったポイントだ
すずらん峠 1750m
大門峠 1442m
料金所は撤去中や、撤去済みだったり。
八ケ岳連峰
車山をかすめてゆったりとカーブしていくここはビーナスラインのハイライトと言えるだろう
霧ケ峰料金所跡 1670m
今日の宿は、ここから少し南に下った池のくるみという湿原沿いにある
ヒュッテカルペディム。 山小屋風のすてきな食堂のある、いい食事の宿だった。
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