津軽海峡の旅 函館・下北半島2日目 函館→城岱スカイライン→大沼公園
49.5 km
青函連絡船「摩周丸」の見学に出かけた。
函館市青函連絡船記念館摩周丸
船の最上部のデッキからは海原と函館山が素晴らしく
煙突には当時の国鉄「JNR」の洒落たデザインロゴマークがそのまま、
船尾デッキ方向には西部地区の街並みが広がっていた。
右:可動橋の解説模型
左:実際に使用されていたグリーン指定席座席 右:雑魚寝の船室
船長が指揮を執った操舵室
(左)無線通信室 と (右)真空管1A2受信機 時代を感じますね
[左拡大] [右拡大] 「この夏で、もう会えない。」
廃船状態の1つ1つの錆に、津軽海峡を渡った時代が詰まってるのかな
この摩周丸の船内施設は全ては見れないのが残念、是非とも公開を切望します。車両甲板
(船の中にレールが敷かれ、陸上のレールと接続して車輌をそのまま乗せる甲板)も残念
ながら非公開エリアでしたけど、青森港に係留中の八甲田丸では、公開されているので、
最終日に是非寄ろう。
広場に降りると、ヨットで日本一周をしていると言う人に出会った。退職金で念願のヨッ
トを購入し、夢の航海中だそうです。ヨットハーバーに係留すると金が掛かるので、ヨッ
ト仲間と係留場所情報を共有しながら航海しているんだって。リッチだなあ、感心しなが
らも、いろいろ話してくれた。
「今日は、天気がよいうちに函館をたくさん見ておきたいので、連絡船の見学時間は無い
」と言って朝市に消えて行った。海はいつでも人間のあこがれ、でもヨットで日本一周
なんて、夢のまた夢。
ぼくも函館の朝市へ向かった。朝市と言っても、常設の市場で、いくつもお店が軒を連ね
、魚介類や土地の名産品、旬の農産物の買いまくり&食べ歩きの人がいっぱい。
花の函館駅に寄ってから五稜郭タワーへ向かった。
函館の朝市 いろいろなお店が有って飽きません
JR函館駅
五稜郭タワー
五稜郭タワーから見る星形のフォルムの五稜郭は特別史跡
展望台も五角形 色々な角度から函館の風景を見て回れますね
展望台一階のカフェスタンド。ジェラードで休憩。
フルーツロードを通って、城岱スカイラインに入ると7%勾配とカーブが続くけど、トレ
ンクルでも軽いギアにしてなんとか上がって行けた。
南に函館山 南西眼下に大野平野を一望し、北に駒ヶ岳、とすばらしい自然の景観ロード
だった。
城岱(しろたい)スカイライン
マーカーは城岱牧場展望台
[左拡大] 遠くに函館山 [右拡大]
上りはほとんど7%勾配
城岱牧場展望台
展望台のゆるやかなカーブを描いた大きな窓の向こうに函館山
高台の牧場地を通過する「城岱スカイライン」。正面に函館市街、遠くに下北半島、津軽
半島
北海道駒ヶ岳側への下りはだいたい10%勾配(勾配標識がいっぱいあった)。トレンク
ルでは上れそうにない。
[拡大] 大沼公園(駒ヶ岳と大沼)
[拡大] 宿の前から大沼公園駅
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