トレンクルの今 (輪行袋など) 2008年2月

トレンクルリミテッドを買って、もうすぐ2年になりす。PACIFIC18(BD−1
)ほどの性能は要らないけど、軽い自転車がほしいと思って買ったけど、とてもいい走り
をする自転車です。P18よりも良いところがたくさん有って、買っておいて良かったで
す。

 買って2年のトレンクルリミテッド


チェーンリングやスプロケットを変えて走りは更に良くなったけど、どうしても解決しな
かった不満は、折りたたみにくいし、組み立てにくい、と言う事でした。フレームの折り
たたみ部分の上下が引っ掛かり、スパッと折れなくて丁寧にガンガンやって折りたたんだ
り、組み立てたりなんです。いつも少し緊張するんです。安全のためしっかりしている事
の裏返しなんでしょうけど。

さらに言えば、折りたたんでも前輪と後輪がくっついてくれないからお行儀が悪い、と思
っていました。

そこで前輪と後輪に折り畳み自転車用の磁石を取り付けて、前輪と後輪をくっつけてから
ゴムロープを掛けるようになり楽になりましたけど、残る不満は、やはり折り畳み機構で
した。



 ・前輪と後輪に磁石 ・ANTのエンドバー ・ミラー・ スタンド・ アルミ製ニッ
 プルを変更して粘着剤も塗布した ・チェーンリング52T ・スプロケット24T 
 ・赤松のタイヤチューブ ・ロングシートピラー ・シートピラーエンドキャップなど

そうだ、そもそもトレンクルは小さいからフレームは折りたたまないで、ハンドルだけ折
りたためばいいんだ。でも今まで流用していたP18の輪行袋はもう使えなくなるし、輪
行袋はどうしよう。探してみたらぴったりの輪行袋が有りました。

まさにフレームを折りたたまないトレンクルリミテッド用に作ったようにぴったりなんだ
。オーダーメイドのようにぴったりなんです。



 輪行袋 [拡大]


それと、トレンクルリミテッドエディションのギアって7速なんですけど、カプレオ9速
(9T,10,11,13,15,17,20,23,26)スプロケットのロー側の2
枚(23T,26)を外して7速に改造した変速仕様なんです。まあトレンクルは小さい
から7速でいいと思うど、慣れてくると、やはりもっとスピードが出したくなってきまし
た。

チェーンリングを52Tにして快適になり、さらにチェーンリングをダブルにしていろい
ろ走れるようになりましたけど、フロントデレイラーを付けるほどの必要性は無いので、
手動で切り替えていました。でもやっぱり面倒になってきて、今は更にスプロケットの7
速目を24Tに換えて、チェーンリングは52Tだけを使うようになりました。

 今は、まさに旅の良き伴侶って感じになりました。

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