小豆島と片鉄ロマン街道 トレンクル 2010.5
4日目 西片上駅〜片鉄ロマン街道〜柵原〜和気駅
4日目のGPS軌跡(Pocket Mapple Digital)
朝一のフェリーで本州の日生に向かった。船内で地図を広げて、これから行く片鉄ロマン
街道のゴール後、何処の駅に向かおうか、考えていました。津山駅まで北上したいけど、
山陽新幹線への乗り継ぎがいい和気駅へ戻ろうか、明日は会社だしなど、決まらないまま
、とにかく柵原着いてから決めよう。
無人駅の西片上駅で自転車を組み立てた。峠清水トンネル、和気駅を過ぎると快適なサイ
クリングが始まり、いつもと違う角度から風景を見る道なんだ。
無人駅の西片上駅でトレンクルを組み立てた
峠清水トンネル
和気駅
片鉄ロマン街道は片上鉄道の廃線を利用したサイクリングコースで、坂は無く、車は来な
いし、山間の川沿いを行くので景色もいいし、トレンクルでも結構スピードが出てしまう
快適な道なんですね。きれいに整備された当時の駅舎やトンネル、信号機、距離標を通過
しながら、片上鉄道の面影を感じながらサイクリングロードはぬって行く。
[拡大] 天瀬駅(あませえき)
天瀬駅でお話をした人たち
[拡大]
吉ヶ原駅に着くと、古きブルーの客車が3両連結されていた。3両目に乗車すると、もう
少年時代だ。そして1、2両目は更に古く乗車は叶いませんが、座席、日よけが木製の、
遠く過ぎ去った時代の姿をしていました。
傷みが進んでいるのが分かる。いつまで保存できるのだろう。改札横のベンチで、過去と
現実の構内を眺めていた。
吉ヶ原駅
[拡大]
[拡大]
柵原の「らん」と言うお店に入って、「たまごかけごはん」を食べた。
「らん」と言うお店。水餃子、5種類のタレの「たまごかけごはん」はうまかった。
さあ、これからどっちへ向かおうか。津山駅に行けるけど、自宅着は午前様だ。新幹線に
乗るまで時間が掛かるんだ。うむ、しょうがない、Uターンして和気駅に戻ろう。
帰りの片鉄ロマン街道は、少し下り勾配ぎみになるので、更に快速に走った。昨日は自転
車の人に全く会えませんでしたけど、今日は自転車の人たちと話ができてよかったです。
和気駅
自宅着は午後10半となりました。
戻る