2007.8.12 〜 8.17 白馬三山

小熊黒沢林道や黒菱展望道路(黒菱林道)から眺めていた白馬の山々へ歩きに行こう。そ
して、自転車では通れなかった黒菱展望道路(黒菱林道)の残りも歩きに行こう、という
ことにしました。

蓮華温泉と言う所から入山し、白馬三山の白馬岳、杓子岳、鑓ケ岳を歩き、鑓温泉に入っ
て、猿倉へ下ると、花が咲き、雲が流れ、雷鳥がいて、本当にいい風景が続きました。

白馬三山1  8.12 蓮華温泉

特急あずさで行っても鈍行列車で行っても、平岩駅発蓮華温泉行きバスの時刻は同じなの
で、鈍行を乗り継いで行く。

列車が白馬駅に近づいて来ると自転車から眺めていた白馬三山が見え、あそこを歩くんだ
、と、山並みを見たら少し気合いが入ってきました。

鈍行列車から白馬三山

南小谷駅で、JR西日本の古い一両編成のディーゼルに乗り換えると、車両は古く、線路
だって、あまりいいとは言えないけど、大糸線全線開通50周年のヘッドマークを付けた
車両は魅力的なんですよ。ディーゼルのような臭いとか。

平岩駅

平岩駅から蓮華温泉へはバスで上がって行く。自転車で走りたくなるツーリング向きの「
入の平白馬線(白池林道)」を、バスは上がって行く。道は狭く、バスは何度も、待避場
所にバックして、対向車と行き違った。急勾配とカーブが連続していく山岳ロードだ。

標高差1200M、距離22KMをバスは1時間で上がった。

急勾配が連続していく「入の平白馬線(白池林道)」

1つの内湯と4つの露天風呂がある一軒宿 白馬岳蓮華温泉ロッジに着いた。

白馬岳蓮華温泉ロッジ

受付を済ませてからロッジの下方にある兵馬の平湿原を一周する3時間のハイキングコー
スを歩き、

兵馬の平湿原への下り

兵馬の平湿原

汗だくのまま、今度はロッジから10分ほど上にあるという露天風呂に入りに行くと、

蓮華七湯案内板

見に来るだけの人もいるから裸になるのはすこし恥ずかしい。女性は入るのも、出るのも
むずかしいから見てるだけ。

一番大きい 仙気ノ湯

でも、北アルプスを眼前に見渡しながら湯船に浸かるとここは別天地だ。歩くことに体が
慣れてきました。明日から、白馬岳へ出発だ。