四万十川4 山村ヘルスセンター〜若山隧道〜滑床渓谷 2010.11.23

4日目:GPS軌跡 Bing 写真 Map (T-01A)

昨日の雨のおかげで、いい景色となりました。振り返ると山村ヘルスセンターっていい所
に有るんだね。

[拡大] 山村ヘルスセンターを振り返る

(左の建物がホテル星羅四万十、右が宿泊した山村ヘルスセンター)

松丸駅を経由して、若山隋道を抜けて滑床渓谷へ行く計画ですけど、若山隋道が通行止め
だったら、引き返して目黒トンネル経由に変更しなければなりません。とにかく覚悟して
松丸駅に向かうと葛川(つづらがわ)沈下橋が見えてきて、渡ろうとしたら、あれ!途中
が抜け落ちていて渡れない。

葛川沈下橋は途中が抜け落ちていて渡れなかった

松丸駅の待合室で休憩中、二階にある森の国ぽっぽ温泉に入る開店待ちの人が入って来た
。若山トンネル(若山隋道)は通行止めにはなっていないと思うけど、自転車で行くのは
大変すぎて止めた方がいいと言われてしまいました。車は無理だけど、自転車ならなんと
か通り抜けられるみただから、予定どうり行ってみよう。

昨日も来た松丸駅で休憩

徐徐に高度を上げていくと、始めはきれいな道なのに、「この道を車で滑床渓谷へ行くの
は無理、引き返して」という案内板が何度も出てきた。しだいに道幅は狭く、誰もいなく
て、心細い道だけど、通行止めではないみたい。天気もいいし、ちょっとドキドキしなが
ら上って行った。

若山隋道経由滑床渓谷への道

確かに車はすれ違えないから、この道は自転車向きとも言えます。現れた若山隋道の内部
は暗いけど、出口側が明るく小さく見えてるから、ホットして、進入した。内壁はセメン
トの、でこぼこ壁だった。

若山隋道

中央付近が若山隋道

下りの道には枯れ枝が多く、パンクしそう、と思いながら、この道はやはり一般的ではな
いと思いました。270号線に合流するとハンドルを握る手の力が抜けてきた。

美しい紅葉と岩の造形美の滑床渓谷を歩いた。宇和島方面に抜ける滑床林道は、通行止め
でしたけど、いつか行ってみたい風景が先に見えていた。

270号線を上って行く。右は森の国ホテル。

[右拡大] 滑床林道入り口

滑床渓谷

もう下るだけと思いきや、くねくねした目黒川に沿った道もくねくねとしていて、小さな
集落を通りながら、遠回りばかりしながら、なかなか四万十川に近づいていかなくて、時
間がかかる。明るい内にYHに着きたいけど。

目黒川に沿った道もくねくね道

林道小津賀線の沈下橋

いわき食堂

岩間沈下橋を渡り、へとへとになりながら、まだ明るい寂しい道を通って、四万十川YH
に着いた。

岩間沈下橋

一軒宿のYHは、ストーブがたいてあって暖かかった。明るい内に着けてよかったなあ、
と思いながら夕食を食べていると、着く前に、携帯に伝言を入れてくれていた事が分かり
ました。暗くならない内に着くようにとの心遣いの伝言でした。確かに、日が落ちるとラ
イトを点けても心細い道です。四万十YHは食事がとてもよくて、いいところ。

四万十川を自転車旅行する人は年々減ってきていると言っていました。宿泊者は自分一人
だけ、今日は走り出が有りましたけど、楽しい日となりました。