2023.10

小諸・軽井沢 2泊3日


 小諸・軽井沢1日目

 小諸駅 → 車坂峠 → 飯綱山公園 → 小諸駅 (e-bikeレンタル)




 
1日目

20年ぶりに訪れた小諸駅。駅内でそばを食べてから外へ出ると駅前の雰囲気は変わってい
ませんでした。

車坂峠へ自分の自転車で上り浅間山登山をした思い出の小諸も今日はe-bike(レンタル)で
車坂峠(標高1975m)を目指すだけです。

小諸駅から車坂峠まで約17Km、標高差1300mのヒルクライムです。

  

小諸駅の雰囲気はなんかなつかしい




 
レンタルした自転車はスペシャライズド ターボ Vado








ターボ Vadoは電動アシストレベル3段階、変速 外装11段

カーブを曲がると道路にカモシカさんらしきがいらして、こちらに気づくと、道路わきの高
台へ駆け上がり、出合い頭じゃなくてよかった。

近くに「熊出没注意」の立て札が有ったけど、クマさんじゃないよね。

 カモシカさんらしきに遭遇したよ




 

 車坂峠(標高1975m)

「賽の河原から前掛山までの登山道は規制区域のため、登山出来ません。」


 

 20年前は浅間山(前掛山)まで登山可能だった


 

かつて宿泊した「車坂山荘」(左)は高峰高原ビジターセンター(右)に代わっていた


 ビジターセンターでカレーパン300円

注文してからの料理だったので10分ほど待って、熱々のおいしいカレーパンを食べて、

距離 約17Km、標高差1300mを一気に下る。












 チェリーパークラインは黄色に染まり、あっちもこっちもイエローの世界




飯綱山公園内のSTARRACE KOMORO(スタラス小諸)での眺望抜群ランチは味が違う。


 ワイナリー・ショップ・レストランの複合施設



e-bikeは楽しかったですけど、車坂峠はそんなに楽ってもんでも有りませんでした。良く走
り、駅横の公園でボケーとしながら、いい気持ちになりました。

チェリーパークラインは紅葉に染まった美しい黄金色ロードだった。

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