八幡平アスピーテライン3 後生掛温泉〜宝仙湖〜田沢湖駅トレンクル)

2009.9

あいにくの雨。朝の温泉に入りながら、今日の予定を考えていた。バスに乗るか、やはり
自転車で走るか、なかなか決心が着かないまま、バスの 時刻を 調べた。チェックアウト
は10時なので、ギリギリ様子を見ようと、朝食後、談話室のTVで天気予報を見ると、雨
マークはAMだけで、PMは止むみたい。

雨足が強くて直ぐには自転車で出発する気持ちにはなれないけど、自転車ならこれ以上遅
くなると希望の時間に田沢湖駅に着けなくなるので、覚悟を決めて、10時に出発した。

滑らないように下ろう

樹林の中の展望の無い下り道は、雨が顔に当たると苦しいけどもう下るしかなかった。国
道341号線まで来ると小雨になり、ここから大場谷地までは約7Kmの上りだけど、ゆ
るい上り勾配が続くおかげで、温泉のおかげで今日は足の調子がいい。時々、雨に降られ
ながらもだんだん晴れてきました。 よかった〜。

国道341号線に合流した。左が田沢湖方面だ、右は十和田湖。ここに北緯40°
LINEモニュメントが有った。

大場谷地までは7Kmのゆるい上り

大場谷地の水場で水を補給して昼食を取るけど、駐車スペースには車は止まっていなくて
湿原には誰も来ていなくて寂しい。

大場谷地と言う湿原前の駐車場

ここからは田沢湖駅まで下っていくだけ。天気も良くなって行くだけさ、と思いきや、ま
た雨が激しく降ってきて、スノ−シェルターで30分程雨宿りして、玉川温泉を過ぎてや
っと宝仙湖が見えきた。きれいなエメラルドグリーン色の水で、向こうには山々が広がり
神秘的で美しい風景だ。ここから川沿いや秋扇湖も美しく、やがて、田園風景となり日本
そのものの美しい稲穂が広がっていた。今日のハイライトだった。

宝仙湖 [左拡大] [右拡大]

もう下り勾配はゆるくなり、漕がないと自転車は進まない道だ。PM5時には田沢湖駅に
着きたいと思うけどトレンクルはこいでもこいでも進まない感覚で、いままでスピードが
出ていたから余計に感じてしまう。たくさんのトンネルを通ってきた。田沢湖を経由する
時間はもう無くなった。次回だ。

PM4時に田沢湖駅に着くと、トレンクルのリムはブレーキシューで真っ黒。よく走った
トレンクルだね。

真新しい駅舎にがっかりしながら、4:40発 こまち24号に乗った。そうだ、肉が食
べたい。車内販売の1200円前沢牛めし弁当を買った。

田沢湖駅に入線してきたのはピカチュウ新幹線こまちだった [右拡大]

直ぐの特急券が買えてよかったです。盛岡からは満席になったのに。