カナダ(カナディアンロッキー)ハイキング旅行 2010.7.13〜7.22

1日目 成田 → バンクーバーで乗り継ぎ→ カルガリー →専用車でキャンモア

久しぶりの海外旅行にときめきながら、京成線日暮里駅の成田空港行きホームに行くと、
ホームは高架に変わり、すっかり綺麗なプラットホームに変身していました。新型スカイ
ライナーの大きなポスターも貼って有って7月17日にデビューするみたい。帰国する時
には車両までも新型のスカイライナーに変わっている。

カナディアンロッキーの10日間ハイキング旅行へ行くころですけど、できればフリータ
イムに自転車にも乗ってみたいと思いながら、成田空港第1旅客ターミナル南ウィング4
Fの出発階に着くとハイキングツアー参加者は14名で、歩き慣れた人ばかりみたいでド
キドキ。

海外旅行の経験が少ないぼくは、2万円をカナダドルに両替してから、搭乗券、旅行保険
証受け取ると、期待は更にふくらんで来ました。

エアカナダAC004便は1時間30分遅れ発となり、バンクーバーでの国内線への乗り
継ぎも5時間待ちとなってしまったので、空港内をうろうろ探検すると、何でも日本より
値段が高いので、びっくり。サンドイッチと水で11.22ドルでした。日本ってけっこ
う安いんだ。

バンクーバー空港

カルガリー行きAC222便

20時にカルガリー空港に着くと雨が降っていて、到着ロビーにツアーリダーが待ってい
ました。ついに、カナダへ来てしまったのはうれしいですけど、10日間、体調を保ちな
がら、7回のハイキング歩ききれるかしら。

カルガリー空港 20時着 雨

カルガリー空港のBaggage Claim

宿着は22時ごろになるとのことで夕食は無しに変更(夕食の無い日に回すと言うことで
すけど)となり、空港で食料を買い、車の中で食べながらキャンモアの宿へ向かった。

カナダの雨の車窓はだんだん都会の喧噪から山々へ変わり、期待はますますふくらんで行
きます。21時半に宿に着くと、まだ、薄暗くて、雨の向こうに見える山々の稜線がすば
らしい。

宿に着いて直ぐ水道水を飲んでみると、日本のミネラルウォータのようにおいしい。カナ
ダの水道水って飲めると聞いてたけど、こんなにおいしいんだ。また、びっくり。

今回、GPS地図は「GARMINのカナダTOPO」と「フリーのNaviComputerにOpenCycleMap」
を入れたMio P350を持ってきた。T−01AではOpenCycleMapは細かすぎて見にくい
ので低解像度のP350の方がいいと結論してきたんだ。で、P350は復活しました。
サイクルマップは等高線が入っていて、サイクリングコースも入っている事も有り、なか
なか美しい地図です。

GARMIN MOBILE XTでのカナダTOPO(P350)

NaviComputerでのOpenCycleMap(P350)

明日からは、晴れて下さいとつぶやいて、早めの楽しい夏休みが始まりました。