2023.9

トレンクルの新型強化リムには太めのタイヤが必要だった


対馬旅行中にリムひび割れ破損につき、リムを「トレンクル用新型強化型」に取り替えた。

旅行中に破損すると大変、幅広の丈夫そうなリムにしました。



 トレンクル用新型強化リム&14x1.75タイヤ

でもタイヤ(トレンクル用強化タイヤ 14x1.5)をそのまま流用するとリムに対してタイヤ
が少し大きく、空気を入れるにつれ、タイヤの装着バランスが悪くなり、天振れ(縦振れ)
がひどく、まともに走行できなかった。

新しく組んでもらったホイールには歪み、振れは無かった。

タイヤが少し動く程度まで空気を抜いてタイヤのサイドの状態を確認しながら天振れを取る
ように空気を入れていっても、空気を入れるにつれ、何度やっても、結局装着バランスは悪
くなり、自分にはとても無理でした。自転車旅行中のパンク修理時はやってられない。単に
空気を入れるだけでのパンク対応が必要だ。


(1)新しいタイヤにすればどうだろうか。別メーカーの同サイズの新品タイヤにしてみた
  けど装着バランスは改善されず、天振れ(縦振れ)はひどいままだった。

(2)太さを少し大きめにすればどうだろうか。14x1.75サイズにすると、空気を入れるだけ
  で装着バランスも良好となり、天振れ(縦振れ)も無くなり、トレンクルの快適走行が
  復活しました。

結果的には新型強化リム&ハブのグリスアップでのホイール組をお願いして良かったです。


・14x1.75サイズタイヤはフレーム、フォークとのクリアランスもOK、チューブも新品に
代えた。

・リムには推奨のタイヤ幅が有るんだ。

・今までよりワイドリムホールで耐久性も有ると思う。ブレーキの効きも改善した。

・タイヤを変えてグリップの向上、乗り心地アップの違いを体感。

走行性能がグッと変わって楽しいのは、以前の頼りなかったブレーキの効きが安心のブレ
ーキになったこともある。













リア7速、フロント2速、そして14x1.75タイヤ、ピカピカのCapreo ハブのグリスアップで
走行性能は更に上がった。

ハンドル前に食べ物を入れる小型バックを支える台座を付けた。輪行時は収納します。

走行中に緩まない様に台座にはシューズドクターを塗布した。


 



    戻る